こんにちは 院長の中野です

沖縄は梅雨入りしたようですね。こちらもきっと近いうちに梅雨入りですね・・・でも、私は雨があまり好きではありません。理由は単純で、足が濡れてじっとりして嫌だし、夕日も見れないし、傘をささないといけないし、やりたいことが自由にできないからです 笑。今朝は愛犬コラルに雨カッパを着せてお散歩しようとしたら、断固拒否でした 笑。犬は素直ですね。その時にふと気が付いたことは、毎日のルーチンをこなすことが一番ではないなということでした。その時の気分によって、したいこととしたくないことを素直に表現できるのは、素敵だと思います。わがままと捉えられてしまうかもしれないけれど、その方が心地よく健康に過ごせるのではないかなと思います。例えば女性は、排卵後に上昇する黄体ホルモンのせいで月経前にだるさ、頭痛、気分の浮き沈み、腰痛、胸の痛み、吐き気、めまいなどが起こり、体調が悪くなってしまう方がいます。そういう時は無理に頑張って仕事をこなそうとするよりも、本当は少し仕事量を調節して、リラックスできるような環境に身を置く方がよいです。なかなか難しいかもしれませんが、少しでもそういう選択をしようと意識するといいと思います。更年期の時もそうだと思います。女性ホルモンの急降下により、自律神経のバランスが崩れやすく、今までと同じように元気に過ごせない時もあると思います。そのような時は自分の体の声に耳を傾けるいい機会なのかもしれません。今まで好きなようにしてきた生活習慣を見つめなおすきっかけになりますね。私の周りで雨が気持ちよくて好きという方がいます。雨降りの日はふだんよりも家の中での仕事が捗ると話していた友人もいました。私も天気の時だけでなく、雨降りも楽しめるように成長していきたいなと思う今日このごろです。とりあえず、雨降りの時に今日はこうやってブログを書けたので、少しいいことがありました 笑。
写真はいただいたレモンの苗🍋