みなさんこんにちは、院長の中野です。

12月から愛犬コラルが八幡警察犬訓練所へ3か月間の修行に出ることになりました。警察犬になるための訓練を受けるのではなく、一般的なしつけをしてもらいます。別にそこまでお利口でなくても可愛いからいいかな、という気持ちもあり、訓練に出すかどうかとっても悩みました。けれど、大型犬なので日に日に散歩で引っ張られることが多くなってきたり、甘噛みのつもりが本気で痛かったりなど、少し不安を感じることがでてきたのも事実でした。自分の家だけで、私だけが接するのならいいかもしれないけれど、悪気がなくても大型犬は相手に怪我をさせてしまう場面もあるかもしれないことなどを考えて、なるべくお互いのためにリスクを減らしておくべきなのかなと思いました。「かわいいこには旅をさせよ」・・・さみしいけれど、訓練所では他の犬のお友達がたくさんできるだろうし、がんばれ!コラル!コラルが頑張っている3か月間、私も何かをがんばりたいと思いました。

朝なるべく早く出勤する、ヨガを深める、読書する、ジョギングする。

皆さんも何かがんばろうと思っていることなどありますか?

院長:中野章子